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2018年 07月 31日

Tomixの♯7102 EF81 450を角目にする 塗装開始

下地をチェックしまして、塗装に入りました。

加工した前面とスカイブルーのみ再塗装のつもりでしたが、
ディープブルーが特に明るくなった最近の姿とすべく、結局ドア以外全塗装になりました。

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ディープブルーは苦労して調色した結果、なかなかいいんじゃないでしょうか。
青い成型色のせいか、加工中ちょっと不気味だった前面も、塗装したことでまともな?表情になりました。



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by petiagara | 2018-07-31 22:52 | EL:9mm | Comments(0)
2018年 07月 30日

Tomixの♯7102 EF81 450を角目にする 前照灯仕込み

ライト周りの仕込みの仕上げとして、ライトユニットを組み込みました。
点灯・導光方法はをいくつか考えた末、いつも通り左右のライト直後にチップLEDを配す方法に決定。

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腰部にある前照灯が点灯する様子は、何度見ても新鮮です。

下地処理をシッカリやって、次は塗装ですねー!


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by petiagara | 2018-07-30 21:07 | EL:9mm | Comments(0)
2018年 07月 27日

鉄コレ 北越急行HK100に動力を仕込む

連日の酷暑も和らぎ、昨日はフツーの暑さでしたね。

この時期の機関車はホント地獄、特に午後の下りは軽く氏ねます。
先日の担当は昼下がりの上り列車で幾分マシとはいえ、交代駅に着いてホームで乗り継いだ途端、血がサーっと下ってフラフラっときました。
炎天下もしくはエアコンのない屋内で作業の皆さま、お疲れ様です。




さて
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ふと思い立ち、HK100に動力を組み込むことにしました。
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必要パーツを確保。ついでに2か所だけTN化w

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以前床下をグレーに塗ったとき、ついでに動力化用の台車も塗ってありました。
何故か1台車分だけスミ入れ済み。。。


無難に動力ユニットを組み込み、程なくして連結面のTN化も完了しました。
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ケチって先頭に立つ側はダミーのままですwww




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側窓の厚みのほうが目立つとはいえ

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それなりにモーターやウェイトが見えますね。


気が向いたら、以前購入したまま行方不明となっている金太鉄道製モーター低床化キットを発掘して取り付けてみようと思います。

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by petiagara | 2018-07-27 21:31 | EC:9mm | Comments(0)
2018年 07月 25日

Tomix ♯98639 485系(しらさぎ)Aセット

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先日着弾した(しらさぎ)Bセットに続き、手配していたAセットのほうも回着しました。
発売から少々経っていたので心配しましたが、無事購入することができました。


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なぜかコンプレッサーが床下装備のクハ489-300/700。
スッキリした助士側が特徴的ですね。
このクハは今回新金型というレポがありましたが、メモリアルしらさぎ Y23編成セットのクロ481-2351で起こされた型かと思います。


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電連付きのクハ481-200もなかなかカッコいいのですが

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スノープラウ付きのスカートが気になりました。
実車は電気連結器取り付け時にスカートの中心部の板とスノープラウが外されています。

という訳で軽く手を入れました。
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なんか違いがよく分かりませんが・・・
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スカート下のスカスカ感がいいですね。





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それにしてもツルシでこの並び・・・いはやはすごい時代になりました。


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by petiagara | 2018-07-25 23:35 | EC:9mm | Comments(0)
2018年 07月 24日

Tomixの♯7102 EF81 450を角目にする 角穴あけ

昨日埋めたもとのヘッドライトを仕上げ、腰部に角穴を開けています。
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テンプレートやケガキ用のステッカーなどは作らず、毎回現物合わせで穴を開けているため、効率悪いですw
それとボディの成型色が青くて、開口部の確認がしづらいですねー。

ヒサシは洋白のエッチングパーツに交換するとよいのですが、強度的に少々扱いづらくなるのと、
側面に回り込んだところを引っ掛けてよく曲げてしまうので、とりあえず製品のままにします。

タネ車が450番台なだけあって加工カロリーが低く、昔のKATOの500番台ベースに比べればだいぶ楽になりましたw


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by petiagara | 2018-07-24 22:39 | EL:9mm | Comments(0)
2018年 07月 23日

Tomixの♯7102 EF81 450を角目にする

そのままにしておくつもりだったこのカマ。
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結局始めちゃいました。
角目化はN・16番併せて4両目の施工ということで、気分的にだいぶ楽ではあります。

が、

余裕かまして失敗しないよう、丁寧にいきたいと思います~

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by petiagara | 2018-07-23 21:28 | EL:9mm | Comments(0)
2018年 07月 17日

Tomix ♯98640 485系(しらさぎ)Bセット 続き

昨日の続きです。

モハ484を眺めていたら、・・・前後のPanが違う!?
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こちら第一Pan。




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こっちは第二Pan。

ホーンの形が違います!
説明書を参照したところ、第一Panは♯0263 PS-16HR、第二Panは♯0234 PS-16HGと使い分けているんですね。へえー。



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ちなみに交直切替器のブレードは直流側となっています。

交流側にもできるかな?と小細工した結果・・・




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一応パーツははまりましたが、刃受けの開き方向の関係で直流側に転換できませんwww
おとなしく直流側に戻しておきました。。。


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昨日に引き続き(;´Д`)ハァハァ中のクモハなんですが、ちょっとした違和感に気づきました。
前面窓まわりにクリーム色が目立ちすぎるような・・・
以前作ったときは窓間を黒くして締まった表情だったのに。

実車画像を調べてみたところ、窓間が黒い車とクリーム色の車がいたことが判明。。。
塗色変更の施工工場の違いか、出場時機の違いかわかりませんが、今さらながら知りました。


ちなみにE257系の3号車のクハに1両だけ貫通ドアのふちが白いクルマがいたのをご存知でしょうか。
N-114編成がそれで、これに当たるとちょっと得した気分になったものです。
程なくして車体保全の際に他と同じく黒に塗られてしまいました。





閑話休題

で、仕立てようとしているK-12編成のクモハ485-203はというと、黒い画像は見つかり、クリーム色の画像は発見できず。
というわけで、黒く塗りたくなってくるわけですが、ちょっと困った問題があります。

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左右の窓の下端をつなぐように幌枠内側を黒く塗るべく、マスキングテープでラインをイメージしてみたところ

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こんな感じで、このまま塗ると愛称表示のHゴムとくっついちゃう予感。。。
昔塗ったときは愛称表示のHゴム塗装を省略したので、この問題に気付かなかったようです。

愛称表示を避けて塗り分けラインを曲げるのもアレですし、
そもそもジャンパ栓収めや撤去後の座の位置も-203とは微妙に違うこともあって、黒塗装は諦めてひとまず製品のままとすることにしました。

あんまり重箱の隅を突きすぎると、また某さまに怒られちゃいますしねwww


いやはや3両セットでいろいろ遊べ?ましたw

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by petiagara | 2018-07-17 18:00 | EC:9mm | Comments(0)
2018年 07月 16日

Tomix ♯98640 485系(しらさぎ)Bセット

少し前に遠方の某友人さまとブルトレ客車の話題になりました。
「あとカヤがほしいんです~」
「カヤ?鰍沢の某店にAssy組完成品がありますよ」
「まじっすか!?」

という訳で某店へ行って購入、友人さまのもとへ回送したところ・・・






すれ違いで我が家に着弾したのが
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こちら!

と、あやしい袋に入った磁気カード2枚、関西限定のお菓子2種、難しい線がたくさん印刷された紙一枚。

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と腕を拘束された次元。。。。












閑話休題
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こちらでございますよ!
こちらはカヤ1両とインレタ、あとカマ1両(こちらはむしろ色入れして返却)を回送しただけなのに
申し訳ないほどの回着品の数々。。。いつも恐れ入りますm(_ _)m



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早速並べてみました。


(*´д`*)ハァハァ


発売当時、買おうかどうか物凄く迷ったんですよ。
迷っているうちに品薄になり、結局未入手で終わるかと思いきや、
思いもよらぬルートからまさかの回着!ありがとうございます。


この国鉄色のクモハ485-200、Tomixから「青さぎ」色が発売されたときに作ったことがあります。
K-02+K-12編成として、各セットから集めた車両を組み替えて再塗装、仕立てました。

その編成は程なく他区へ転属となったものの、ネットを介して偶然、現在は兵庫の方の元に在籍していることが判明。
インレタで仕上げたクハのひげのクリーム帯が、ほんの少し欠けているところがポイントなんですが、こうして消息を知ると不思議な感じですね。





再び閑話休題

当然ながら基本編成も欲しくなりますね。
市場から枯渇する前に手配しなくては~。


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by petiagara | 2018-07-16 21:38 | EC:9mm | Comments(0)
2018年 07月 14日

祝!Tomixから683系製品化

いやはやぶったまげました。

祝!Tomixから683系製品化!!


683系、特に0番台は681系とともに思い入れ深い車両で、一時明石と金沢に縁があった頃、よく見てよく乗りました。

8000番台が出た頃は金沢参りの機会はだいぶ減っていましたが、雪の越後湯沢で初めて見たろっぱー顔に白いHIDの表情は、なんとも精悍でカッコよかったのを覚えています。

店頭で発売されたばっかのカツミの製品を眺めてはため息をつき、フルスクラッチを考えては挫折し、結局KATOのNで我慢すること十云年。。。いやはや長生きはするもんですねえ。

過去作の285系や223系の出来栄えから察するに、683系も素晴らしい製品となるのが容易に想像できますね。


プラ製完成品ということで、ブラスに比べればリーズナブルな価格・・・といいたいところですが、
0番台と8000番台両方買うと諭吉様が税抜きで28人弱。
一般庶民が手を出すにはなかなかハードルが高い価格です。

今のうちからいろいろ頑張らなければなりません...(謎

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by petiagara | 2018-07-14 21:04 | EC:16.5mm | Comments(0)
2018年 07月 07日

のと鉄道 NT200その10

久しぶりにNT200の工作~

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室内灯と後部標識を仕込みました。

室内灯は庄龍鉄道さん製のフレックスライトLED室内灯を
後部標識は美軌模型店さんのきらめきライト水平型を使用しました。
きらめきライト水平型は白色LEDのみのラインナップのため、はじめレンズを赤く塗ってみましたが、
なんかおかしい光り方になってしまったので赤色LEDに打ち換えました。。。

まだ遮光していないので盛大に赤が漏れていますが、NT200の特徴的な尾灯がいい感じで表現できそうです。



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by petiagara | 2018-07-07 22:57 | DC:16.5mm | Comments(2)